医療法人順風会 天山病院 小児科"チューリップ"

お知らせ

空梅雨かと心配されていましたが、ここ数日の雨でダムの水位も回復し、
水不足の心配がなくなりましたね。

小児科の入口では、梅雨の時期らしく満開のあじさいが迎えてくれています。
午前中は生憎の雨で、「赤ちゃんを連れて、ベビーマッサージへ来られるのは
大変だろうなあ」と心配していたところ、午後からは雲間から太陽がにっこり(^○^)
お天気まで、見守ってくれているような気持ちになりました。 

そのような天気の中、本日、8組の親子に参加していただきました。
赤ちゃんのはじける笑顔は、何よりの宝物ですね!
赤ちゃんたちは、きっと「ママありがとう!」と話しかけていることでしょう・・♪
ベビーマッサージで、親子の絆をさらに深めて頂けると嬉しいです(^^)☆

次回のベビーマッサージは、7月11日(木)14時~です。

この度、天山病院小児科では、松山市より委託を受け、
平成25年7月1日より『松山市 病児・病後児保育事業』を実施することとなりました。

つきましては、事業の受託に伴い、これまで自主事業として実施して参りました
「病児一時見守り」については、誠に勝手ながら中止させて頂きますが、
今後、こどもの急な病気により、預かりが必要な場合には、当院で新たに実施する
『松山市病児・病後児保育事業』をご利用頂くことができますので、何卒ご理解を
いただきますようお願いいたします。

これまでご登録頂いた皆様で、『松山市 病児・病後児保育事業』のご利用を希望される場合は、
「松山市病児・病後児保育利用登録台帳」に必要事項をご記入頂きます。
まずは、小児科受付までご相談ください。

なお、詳細についてはホームページの『病児・病後児保育事業』のページで、ご確認頂けます。

今後も、地域に根ざし、地域の子育て支援を第一に日々診療にあたって参ります。
引き続き、皆様方の温かいご支援のほど、宜しくお願い致します。

 天山病院 小児科

日差しも夏らしくなり、30度をこえる日々も多くなってきました。

6月になり、あせも、虫さされ、とびひなど、夏独特の皮膚疾患が
多くみられ、39度前後の熱が4~5日つづく咽頭扁桃炎、せきが長引く気管支炎、
水痘、溶連菌感染症も引き続きみられています。

小学校ではプール開きも行われ、水いぼを除去される方がふえています。
痛みをおさえてとれるようになっていますので、気になっている方は
思い立ってはいかがでしょうか?

熱中症にかからないよう、睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは
暑い日中の外出や運動はひかえましょう。
また、外出時には、帽子をかぶり、通気性のよい服を着用しましょう。
水分摂取、とくに汗をかくときは塩分補給をかんがえてスポーツドリンクなどを
飲むことをおすすめします。

小さい子供がおられる方は、午前中や夕方の涼しい時間帯にお買いものなど
すまされるのもいいでしょう。くれぐれも車で待たせるのは、やめましょう。

これからは、夏本番。
プール、水遊び、かき氷、アイスクリーム、スイカ・・・などなど、
夏ならではの季節感を、こども達とともに感じたいですね♪

梅雨入りしたというのに、雨が降らず…今年も松山は水不足が心配ですね。
梅雨明けしたような、真夏の気温が続いています。

さて、今日はそんな暑さにも負けず、元気な8組の親子が参加してくれました。
初めて参加してくださった方は、小児科内の掲示板やホームページを見て知ってくれたようです♪

お母さんと赤ちゃんのスキンシップの時間、楽しんで頂けましたでしょうか。
赤ちゃんたちも、みんな活発でとっても気持ちよさそうでした。

 暑い季節、汗疹(あせも)で受診される方も増えています。
赤ちゃんの肌を清潔に保ち、衣服の調節、室温・湿度等の環境にも気をつけましょう。
専用の塗り薬もありますので、ひどくなる前にご相談下さい!

アーカイブ

© atom group All Rights Reserved.